« 阪神・狩野がサヨナラ打=プロ野球・阪神-巨人 | トップページ | タイカブラ改造 »

2007年4月25日 (水)

カレイを釣るには…

Photo_27  

 

 

 

 

 

 

 

マコガレイは朝の8時に食事する。
これはもうそうと決まったものなのであるのだヨ
と教えてくれたのはかの『新版魚類学』ほか多数の専門書を著した落合明さんというカレイ類研究の大先生だった。
釣りをするなら8時ごろに注意なさい。
マコガレイが一番よくエサをとる時間帯ですからね。
それは自然の海にいる何千というカレイの腹を割いて得られた知見なのだった。
これをごらんと大先生が取り出してこられた分厚い紙の束はたしか九州らへんの水産研究所のデータだったと思う。
おおざっぱにいって、ある一定の海域で日の出直後から日没直前までを数時間毎に区切って網をひき、
とれたカレイの胃の内容物とその消化のすすみ具合を調べることにより
マコガレイには一日に2回の顕著な摂餌のピークがあることが分かったというのである。
朝の8時と午後3時。
そのフタコブラクダみたいな折れ線グラフはいまもありありとまぶたに浮かび、
以来それはオレのカレイ釣りの絶対の指針となっている。
強いよこれは。
いつ釣れるか分かっちゃってるんだもの。
朝まずめアサマズメと必死のパッチの相棒を尻目にゆうゆうとコーヒーを沸かしたりなんかして。
お先にどうぞぼくはのんびりやらせてもらいますわって。
なんならクルマで1時間ばかり寝ててもいいぐらい。
それからぼちぼち支度しておもむろに時計を見る。
ああそろそろやなとまだ一枚も釣っていない相棒に聞こえよがしにつぶやいた第一投に即アタリみたいなこともマジであった。
これはもう間違いない。
これで釣れなきゃカレイがいないとココロを決めれば釣りがものすごく楽になる。

 

 

WEB釣りサンデーより

 

 

これを読んではっとした人もいるかもしれませんね。

 

そうなんです。

 

カレイ釣りってお手軽なんですよ。

時間決まってるんやもん(笑)

 

さぁ時期が終わる前にカレイ釣りに行きましょうよ!

 

まぁ俺はカレイよりも来週マダイ狙いで

タイカブラの本場 鳴門へ遠征してくるのですがね…

 

みなさんに良い釣果が得られますように!

 

タイカブラの詳細&釣果等は後日UPします。

 

お楽しみに

 

あぁ楽しみ楽しみ♪

 

|

« 阪神・狩野がサヨナラ打=プロ野球・阪神-巨人 | トップページ | タイカブラ改造 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203381/14841925

この記事へのトラックバック一覧です: カレイを釣るには…:

» カレイの船釣り【三陸岩手海釣り日記】 [三陸岩手海釣り日記]
釣り三昧のGW3日目は、カレイ狙いの船釣り。初の船釣りは、心配していた船酔いもなく、午前中5~6時間で最大34cm、約20匹を釣り上げた。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 12時23分

« 阪神・狩野がサヨナラ打=プロ野球・阪神-巨人 | トップページ | タイカブラ改造 »